R.B.SESSION

RUN & BODY SESSION

MARIE
静岡マラソン2019まで、70日。

MARIE 静岡マラソン2019まで、70日。

走りはじめたことで、
MARIEさんが気づいた体や心の変化。

それは、自分だけではない、
周囲の人や見える景色にまであらわれる。 

目標はフルマラソン完走、
でも、それだけでもない。

大人になってからでも成長できるんだ、と気付くこと。そんな自分を楽しむために、今日も走り出す。
 

静岡マラソンまで、後70日。

走る楽しさを
家族や周りの人と
自然に分かち合える日々。

走り始めて約1ヵ月。振り返ってみて、いちばんの変化は何でしょうか。

〝日に日に走ることが楽しくなったこと〟です。これは自信を持って言えます。ホントにあっという間の1ヶ月でしたが、走るだびに自分の体の強さや弱さ、その時のコンディションを知ることができ、走るたびにまた出会いも増えていきます。〝本当に大丈夫かな〟と、不安になる日もありましたが、その度に〝大丈夫だよ〟と、背中を押してくれる先輩方がいるので、あまりマイナスなことは考えないようになってきました。

体づくりは、どうでしょう。成果はありましたか。

たくさんありました。まずは自分の体。体重の変化はあまりありませんが、腰回りの脂肪が落ち、少しずつですが脚のフォルムが変わってきました。食事面では走れる体を作るため、食事内容をかなり気にするようになりました。食べる量は以前より多くなったのですが(笑)。

生活面では、どんなふうに過ごしていましたか。

家族の反応に嬉しびっくりな日々です。私が練習に出かけたり、家でストレッチや体幹トレーニングしているのを見ているせいか、とても協力的にサポートしてくれます。母は図書館でランニングに関する本を借りてきてくれたり、父とはRUNだけでなく、たまには違う筋肉を使おう!という事で10㎞のサイクリングに出かけました。父と二人きりでなんて小さいとき以来だったのでなんだか感慨深いサイクリングでした。本当にありがたいばかりに周りのサポートに助けられています。

自分の変化を楽しみたい

さて、後2カ月。これから自分の挑戦がどうなっていくのか楽しみですね。

そうですね。欲張りにもっともっと楽しみたいです。自分の変化を楽しみたい。その変化するためには日頃の積み重ねが大事だと教えてもらいました。焦る気持ちを抑えて、コーチに教えてもらったことをきちんとやって、マイペースに少しずつ成長していく自分の姿を楽しみたいです。

走りきる、42.195km
〈レース前3ヵ月のMARIEトレ〉
基本動作を身に付け、体力アップで走りきるための土台を作る1ヵ月。

12/5 変化走 4.8㎞ 6.41秒/㎞(ラスト1マイルは全力で走りきる)
・最後のラスト一周、今の全力でペースを落とすことなく走れた。
・腕が振れていない。肩甲骨が全然使えてないよとコーチから。

12/7 ペース走 8㎞_6.42秒/㎞
・5㎞までは気持ちよく走れるようになった。
・5㎞より先は息がというより、足が重たくなり走るのがキツくなってくる。

12/9 ペース走 10㎞_6.20秒/㎞
・10㎞走りきることができた。
・足が疲れて腰が落ち、フォームが崩れ、不恰好に。なんとか走れたという感じ。

12/12 基本動作+JOG 3.5㎞_5.40秒/㎞
・腕振りをコンパクトに、姿勢は前傾で前を向いて等、自分の走りを写真に撮って基本のチェック。スクワットやランジの筋力トレから地面反発やモモ上げドリルをしっかり、みっちり。
・着地点は重心の真下、足裏で地面を柔らかく捉えるように、が難しい。一つのことを改善しようとして意識して走ると、今度は別の場所が。。。という風に頭の中がゴチャゴチャに笑

12/15 ペース走 6.10秒/㎞_8㎞
・腕振りを最後まで意識して走った。以前より振れている感覚が。
・走りはじめから足が重い感じ。疲れが取れきれていないようなので、ストレッチをいつもより長めに。

投稿者情報

R.B.S
R.B.SESSIONは普段とは違う走り。
たとえば夜風が心地よかったり、冗談を交え、仲間と笑い合える感覚は大切だと思います。
ランニングをライフスタイルに。
走り始めた人、走り続ける人、走ってみたい人と一緒に楽しめたら嬉しいです。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Return Top